読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グッズ収集のマイルール

最近はフリマアプリで不用品を売った売り上げ金でのグッズ収集を行なっているのですが、実際に現金をやり取りするわけでは無いので、お金を使っている実感が薄く、クレジットの怖さを感じています(クレジットカードを使っているわけではありませんが…)。

それでも流石に最近お金を使い過ぎている自覚はあるので、グッズ収集におけるマイルールを意識するようにしています。

マイルールは単純です。

・缶バッジは集めない

・ポスターは集めない

・可愛いものしか集めない

この3点です。

 

原作画缶バッジなんかには揺さぶられますが、缶バッジはたくさん販売されており、単価が安いので、その集めやすさが泥沼のような気がするのです。なんせ、缶バッジはブラインドパッケージが多いのです。特に人気キャラのものなんかは、ネットで買おうとすると、値段が単価の数倍します。それでも、引き当てるまで買うよりは…と買ってしまうはずです。それが怖い。それに、ディスプレイもしにくいので、私は買わないことにしています。よほど好きな絵柄のものは、大抵別のグッズ(ブロマイドやポストカード、下敷きなど)にも使用されているので、そっちを買います。

 

ポスターは、一時期集めていましたが、買ったものを全て壁に貼ることは出来ないのです。部屋が狭いのと、あと、壁がゴチャゴチャしているのが個人的に好きでないのが理由です。あと、貼っていない時の管理が面倒だというのもあります。輪ゴムでくくって立てておいても、輪ゴムは劣化しますし、ホコリもたまります。だから、今は買っていません。これも、好きな絵柄は他のグッズにもなっていることが多いので、そっちを買います。あと、カレンダーをポスターがわりにしていることもあります。

f:id:konbutookaka:20170305225059j:image

2013年5、6月のカレンダーです。

下にチラッと見えているのは、今年のONE PIECEのポスターカレンダーです…笑

 

可愛いものしか集めないというのは、ときめくかどうかが基準です。好きなキャラのグッズだと、ついついデザインが気に入ってなくても買ってしまうのですが、そうするときりがないのです。だから基準はときめくかどうか。片付けコンサルタントのこんまりさんが言う「ときめきチェック」を、グッズを入手する前にしてしまうのです。

 

 

 

できれば欲しいものは全部手に入れたいけれど(欲望の塊です笑) 、財力がない私にはそれが出来ないので、こうしてルールを決めておくことで、少しはコントロールしているつもりです。…少しは……( ̄▽ ̄)

 

 

 

それでは